リマーケティング
大阪でブランドの買取ならブランドハンズ

高騰していたダイヤモンド買取相場が下落傾向!-大阪でダイヤ買取

高騰していたダイヤモンド買取相場が下落傾向!-大阪でダイヤ買取

昨年夏までは絶好調だったダイヤモンド、しかし。。。。

近年テレビでもよく特集されているブランド・宝石買取業界ですが、その背景に相場の高騰がありました。

特に数年前まで値段をつけてお買取りすることができなかった宝石類の相場は年々高騰し、中でもダイヤモンドの買取相場はうなぎのぼりでした。

国内ではバブル期などに購入されたダイヤモンドが多く売りに出され、中国や香港など景気の良いアジア圏で高値で取引されていました。

しかし、2015年夏以降から中国経済の先行き不安の要素もあり、急激に値を下げ始めています。

国際的なダイヤモンド取引指標として使われる「ラパポート」も全面的に相場を下げて価格改定を行っています。

ラパポート上で5%前後、そして為替や需給バランスの悪化で5%前後、合計10%ほど下落しているイメージです。

 

ダイヤモンドなど宝石の買取相場は変動しやすい

年々買取店を利用されたことのあるお客様も増えているようで、買取相場のことなんかも詳しい方もいらっしゃいます。

ここ数年、円安などの影響でブランド品・宝石等の買取相場は上昇傾向にありましたので、「もう少し待てばもっと高く売れるかもしれない」とお考えのお客様もいらっしゃいますが、為替の変動や国内のみならず海外の景気動向によって特に高額品の相場は大きく変動します。

国内よりも海外、特にアジア圏での需要が高まり相場が高騰していた宝飾品の相場は、中国経済の影響が甚大です。

現状、世界的な不況による先行きが不安なため買い手よりも売り手の数が増え供給過多になり、ダイヤモンド全体の相場が下がってきています。

中国発の世界同時株安で始まった2016年の相場は先が読めないほど不安定ですので、「待てば相場が高まる」ということはないでしょう。

 

2016年のダイヤモンド買取相場は?

2015年はギリシャの債務問題や中国株価下落問題、フォルクスワーゲン(VW)の排ガス規制問題などにより、宝飾品だけでなくプラチナも値を下げました。

そういった背景もあり、中古業界全体が少し後ろ向きな気持ちになっているようです。

まだ1月なのでなんとも言えませんが、中国だけでなく近年好調だったインドの市場も厳しい状態が続いているため、よほど景気回復が見込めるようにならないと今までのような相場の上昇は難しいかと思います。

買取店側の立場としては、相場が上昇している時には多少無理をしてでも高値でお買取りさせていただくことができますが、下落している時はどこまで下落するのか先が読めないため金額を出しづらいという意識が働いてしまいます。

そのため、買取価格の交渉が渋くなるかもしれないですね。。。。

メレダイヤ(小さなダイヤモンドが複数付いているもの)は気になるほどの下落はないので今まで通りのお値段をつけてお買取りができそうですが、一粒ダイヤにとっては昨年と比べると厳しい一年となりそうです。

国内の小売も厳しい状態ですので、しばらくは相場の動向をこまめにチェックしていこうと思います。

 

まとめ 2016年ダイヤモンドを売るなら相場が下がりきる前に!

現状、ダイヤモンドの買取相場はモノによっては数十パーセントも下落しています。

いつまた回復するのかというのは先が読めない状況ですので、もし売却をお考えのダイヤモンドがあれば相場が下がりきる前にお早めにお売りになられた方が良いでしょう。

ブランド品とは違い、ダイヤモンドの買取には専門の知識と最新の相場を熟知していないと適正な価格で査定することは難しいと言われています。

当店では専門の機材とシステム、熟練の鑑定士の目できっちり査定させていただいており、買取額にも大変ご好評いただいております。

今は相場変動が激しい時期ですので、ご相談だけでも無料で承っております。

どんな些細な事でもけっこうですので、ダイヤモンドの買取をご検討の方はブランドハンズにぜひ一度お問い合わせください☆

 

大阪でダイヤモンド・宝石買取ならブランドハンズ

大阪ダイヤモンド買取

買取方法のご紹介

シーンに合わせてご利用いただける便利な3つの買取方法!
大阪だけでなく全国のお客様からご利用いただいております

店頭買取

親切な鑑定士による安心の対応

目の前で鑑定し即日にお買取できます

宅配買取

売りたい商品を自宅から送るだけ

鑑定結果は即ご連絡します

出張買取

ご来店いただけないお客様に!

鑑定士がご自宅までお伺いします

ブログトップ
カテゴリの記事一覧

コチラの記事も人気です。

ブランドハンズ

ブランドハンズ

大阪の買取店ブランドハンズです

ブランド品・金プラチナをはじめ
宝石・時計・洋服などを買取しております!
怖いイメージが多い買取店ですが
日本一親切なお店を目指し頑張ります!

選べる3つの買取方法

店頭買取
宅配買取
出張買取

お問い合わせ

ご相談お問い合わせの電話番号は、0120-56-555
LINEでお気軽に査定・相談
買取相談フォーム

カテゴリ

買取ページはこちら

ブランドハンズについて

Copyright 2017 BRAND HANDS All rights reserved

single