リマーケティング
大阪でブランドの買取ならブランドハンズ

昨年価格が高騰していたエメラルド買取相場が暴落-ルビー・サファイアも下落傾向

昨年価格が高騰していたエメラルド買取相場が暴落-ルビー・サファイアも下落傾向

毎年主役が代わる色石の買取相場

ダイヤモンド以外に高値がつく宝石として、「ルビー」「サファイア」「エメラルド」が3大宝石と言われています。

2013年はルビー、2014年はサファイア、2015年はエメラルドと、ダイヤモンドを除く3大宝石の価格高騰は一巡しました。

3大宝石だけでなく、近年では血赤珊瑚やトルマリンも以前より高く取引されており、昨年末からはブラックオパールも急成長しています。

このように相場が変動しやすい色石のトレンドは1年周期ぐらいで移行していきます。

2016年はどの宝石が人気を伸ばすのかこれから注目です。

 

エメラルドの買取相場が暴落

2015年に高騰していたエメラルドが年末にかけて暴落しました。

特に、傷が多かったりテリ(輝き)が少ないもの、色が薄いものは3ct以上の大きさがあってもなかなか値段がつけづらくなってきています。

元々傷が多くルビーやサファイアと比べてカラット数が大きい石が多いエメラルドは、サイズが大きければ良いという概念はあまり通用しません。

相対的に上昇していたエメラルドの買取相場が二極化し、上質なエメラルドは引き続き高値で取引されますが、そうでない石は極端に値を下げています。

昨年5~10万円ほどの値をつけてお買取りさせていただいていたエメラルドも、同ランクであれば今年はその3分の1ぐらいか、まったく値段がつかないという可能性すら出てきました。

去年エメラルドを売られた方は一番いいタイミングで売ることができたと思います。

 

宝石相場が相対的に後退!?

ダイヤモンド、エメラルド、ルビー、サファイアの中でも流通量の多い品質のものは相場が下落しております。

しかも、この下落はどこまで続くのか見通しがたたないため、買取店は今までのように無理をしてでも高く買取をするということは少なくるでしょう。

・中国経済の景気減速による宝飾品などの高級品需要の低下

・VW排ガス規制問題を発端としたプラチナ相場の下落

・アメリカの利上げ観測が要因の一つとなり金相場の下落

など、あまり宝飾品市場での明るい情報が少なく、雰囲気はあまりよろしくないですね。。。。

中国の景気に回復の見通しが立てば多少相場も高まるかもしれませんが、逆に景気減速に歯止めが効かないようであればさらに相場は下落するでしょう。

 

上質な宝石は希少価値が高まり相場も高騰!

そんな中でも上質な宝石は流通量が少ないため、引き続き高値で取引されています。

ルビー・サファイアのビルマ産、エメラルドのコロンビア産、パライバトルマリンのブラジル産などは今後ますます流通量が減少し、相場が高まることでしょう。

良い石とそうでない石の二極分化が進行するため、買取店の査定力が今後さらに問われることでしょう。

 

まとめ 2016年 大阪で宝石買取ならブランドハンズに相談!

ここまで述べてきたように色石の相場の変動は激しさを増し下落傾向にあるため、多くの買取店はこれまでのような査定額をつけることは難しくなることでしょう。

ただでさえ適正に査定することが難しいと言われる宝石の買取は、買取店によってこれからさらに査定額に違いが出るでしょう。

ブランドハンズでは最新の情報・相場をもとに、熟練の鑑定士が実際に商品を見た上で可能な限り高値で宝石をお買取りさせていただきます。

売りのご相談だけでも大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせください☆

相場の下落が進行すると値段をつけるのが難しくなるため、できるだけお早めのご相談をお待ちしております!

 

【関連記事】

高騰していたダイヤモンド買取相場が下落傾向!-大阪でダイヤ買取

買取方法のご紹介

シーンに合わせてご利用いただける便利な3つの買取方法!
大阪だけでなく全国のお客様からご利用いただいております

店頭買取

親切な鑑定士による安心の対応

目の前で鑑定し即日にお買取できます

宅配買取

売りたい商品を自宅から送るだけ

鑑定結果は即ご連絡します

出張買取

ご来店いただけないお客様に!

鑑定士がご自宅までお伺いします

ブログトップ
カテゴリの記事一覧

コチラの記事も人気です。

ブランドハンズ

ブランドハンズ

大阪の買取店ブランドハンズです

ブランド品・金プラチナをはじめ
宝石・時計・洋服などを買取しております!
怖いイメージが多い買取店ですが
日本一親切なお店を目指し頑張ります!

選べる3つの買取方法

店頭買取
宅配買取
出張買取

お問い合わせ

ご相談お問い合わせの電話番号は、0120-56-555
LINEでお気軽に査定・相談
買取相談フォーム

カテゴリ

買取ページはこちら

ブランドハンズについて

Copyright 2017 BRAND HANDS All rights reserved

single